野草の天ぷら in 大森調節池

4月29日、恒例の【観察会と野草の天ぷら】のイベントが行われました。

会員の方だけでなく、交流のある他会の方との親睦も兼ね、

敷地内を観察しながら、ここで摘んだ野草を天ぷらにして楽しみます。

当日は、初夏ともいえる暑さに、風がとってもさわやかなお天気。

緑いっぱいの林の中は、まだ虫もいなくて快適です。

池は、自然に生えた植物が生きものたちにすみかを提供しています。

オオヨシキリやカイツブリの声もしていましたが、

ウシガエルもたくさんいるようで心配です。

(ウシガエルは在来カエルを圧迫したり、カイツブリなどのヒナを食べてしまい、生態系を乱す外来種で、冬期にオタマジャクシの除去作業を行ったこともありました。)


それにしても! 入間市にこんな風景があるなんて、すてきですね!

林の中で大きく育ったミズキ。

ミズキの葉っぱを上手に裂くと糸を引きます。

こうして遊んだ思い出のある人たちからのお話しでした。


天ぷらの材料は

タラノキ、クズ、ニセアカシア、ヤブカラシ、コンフリー、ユキノシタ、ワケギ、アケビ、チャノキなど。いくらでもあります。

こちらは前日に作ってくださった、コゴミの炒め煮、シャク、セリのおひたし、イタドリのきんぴら。おいしかったです!

次回大森調節池の行事は

5月13日 (日) 16:30~17:30 ツタ切り作業

6月17日(日)9:00~12:00      草刈り作業

お楽しみも用意しておりますので、どうぞいらしてください。どなたでも参加できます!

埼玉県生態系保護協会入間支部

今朝 あなたは どんな鳥の声を聞きましたか?  どんな虫を見かけましたか?  たくさんの生きもの達と一緒に暮らせる入間の街にしたいと考えています。

0コメント

  • 1000 / 1000